読書感想文2018
D・Kさん/西の魔女から学んだこと

課題図書:

西の魔女が死んだ

著者:

梨木 香歩

 ぼくは、この本に登場する西の魔女の言葉から、人生を豊かにするヒントや、喜びや希望をもって生きることの大切さを学びました。
 中学校に入ったばかりの主人公のまいは、友人関係がうまくいかず、登校拒否になります。そんな中、両親のすすめで、田舎のおばあちゃんの家で暮らすことになりました。おばあちゃんのやさしさと、自然にふれあう中で、まいの心は変わっていきます。
 ある日、まいはおばあちゃんに、うちの家系は物事を予知したり、人の心を読むことができる「魔女」の家系だと聞かされます。おばあちゃんは、「西の魔女」なのです。そして、まいが魔女になるためには「意志の力、自分で決める力、自分で決めたことをやりとげる力」が必要だと教わり、魔女修行がはじまります。こんな風にして、西の魔女は、まいのこれからの人生に大切なことを少しずつ教えていってあげたのです。
 ぼくはまだ小学生なので、今までは先生や両親や周りの人の言うことを信じて行動するしかありませんでした。でも、これからの人生、新しい目標が見つかったり、簡単には越えられない壁にぶち当たったりした時に、西の魔女の言う、「自分で決める力、自分で決めたことをやりとげる力」が必要になるのだと思います。西の魔女の言葉は、いつもまいに対する愛情にあふれたすてきな言葉ばかりだと感じました。
 他にも西の魔女の言葉で、とても共感できたのは、「精神を鍛えるためには、まず早ね早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする」ということです。この言葉を聞いて、まいは少しがっかりしたみたいだけれど、ぼくにはこういう当たり前のことがとても大切に思えます。なぜなら、少しね不足になったり、ちゃんとごはんを食べなかったりすると、調子が悪くなってイライラしたり勉強する気力が無くなったりするからです。基本的な生活が出来なければ、やりとげる力も出てこないと思うのです。
 また、西の魔女の「死」に対する考え方にも心を動かされました。まいは、何年もの間、「人は死んだらどうなるの」ということを、ずっと考え続け、恐れ続けていました。以前パパに「死んだらもう最後の最後なんだ。もう何にもなくなるんだ。」と言われた事があるからです。でも西の魔女は、「人には魂があって、死ぬということは、魂が身体から離れて自由になることだと信じている」と話してくれました。まいは、不安が取り除かれて明るい気分になりました。
 ぼくも、おじいちゃんとおばあちゃんを最近亡くしたばかりです。火そう場で焼かれて骨だけになった姿を見た時に、人は死んだら骨だけになってあとは何もなくなってしまうのかと思い、たまらない気持ちになりました。けれど、西の魔女が言うように身体から魂が離れておじいちゃんとおばあちゃんの魂がぼくたち家族を見守ってくれていると思うと、なんだかうれしい気持ちになりました。そう信じたいのです。
 西の魔女は、まいに約束します。「おばあちゃんが死んだら本当に魂が身体から離れましたよというしょうこを見せる」と。まいはその後、おばあちゃんと別れて、新しい学校に転校し、友だちもできました。今度会った時に、少しでも喜ばせられるように、自分で決めたことは何にしてもやりぬく努力をしていました。しかし、二年後におばあちゃんは亡くなってしまい、まいはあわててかけつけ、おどろきます。まいとの約束を守って、おばあちゃんはガラスに指か何かでなぞったような跡で、「ニシノマジョ カラ ヒガシノマジョ ヘ オバアチャン ノ タマシイ、ダッシュツダイセイコウ」と身体から魂が離れたしょうこを残してくれていたのです。まいは、どんなにおばあちゃんからの愛を感じたことでしょうか。そして、約束を守ってくれたおばあちゃんの教えを忘れずに生きていこうと、改めて心にちかったはずだと思います。
 まいは、西の魔女であるおばあちゃんに、たくさんの大切なことを教えてもらい、その後のまいの人生は、きっと豊かなものになったのではないかと想像しました。ぼくも、家族から教えられることや、これから出会う人達から教わることを大切にして、喜びや希望をもち、人生を豊かにしていきたいです。


《講評》

 西の魔女の言葉や考え方から、あなたが学んだことや心を動かされたことをくわしくのべることができました。きそく正しい生活が物事をやりとげるために大切であることを、自分の生活や勉強と重ねながら説明できたのはとてもよいです。また、まいの死に対する考え方や、西の魔女の言葉をていねいに読み取り、あなたのおじいさんやおばあさんのことを思い出しながら、死についても深く考えられました。はなれてしまっても見守ってくれていると信じたい、という言葉から、あなたとおじいさんやおばあさんとのかたいきずなや、二人を大好きな気持ちが伝わってきました。西の魔女からあなたが学んだことを生かして、これからも周りの人から多くを学び、より人生をゆたかにしたいという、希望にあふれた作品です。